NU'EST

[単独]人気アイドルグループメンバー、8年前のセクハラの疑いで立件、所属事務所は「事実無根」

[単独]人気アイドルグループメンバー、8年前のセクハラの疑いで立件、所属事務所は「事実無根」

韓国警察
人気アイドルグループのメンバーであるカン氏が8年前のセクハラの疑いで立件、検察に送検された事実が確認された。所属事務所側は”事実無根”と反論した。

12日、済州(チェジュ)地検によると、警察は最近、カン氏を性暴行犯罪の処罰および被害者保護などに関する法律(性暴力特別法)違反の容疑で在宅起訴、検察に送検した。2009年の事件当時の被害者が満13歳未満の未成年者であり、児童・青少年の性保護に関する法律ではなく2010年に廃止された性暴力特別法を適用したという説明だ。

カン氏は中学校2年生だった2009年末、済州にあるある塾で授業を終えた後、塾の車に乗っていた同じ年頃のAさんにセクハラした疑いだ。カン氏はAさんと同じ町に住み、普段親しく過ごした仲だったというのが警察調査結果だ。

当時、Aさん側は、カン容疑者から謝罪を受けたが、昔から付き合いがあって、刑事告訴はしていなかったことが分かった。事件に衝撃を受けたAさんは長期間の心的苦痛に苦しみ、2011年約3ヵ月間、青少年相談センターが相談を受けたことが分かったと警察は伝えた。

カン氏の事件は、今年6月、某オンラインコミュニティにカン容疑者からセクハラを受けたという内容の書き込みが掲載されたことから始まった。Aさんと推定される著者は、該当の書き込みで”最近、あるプログラムを通じて注目を浴びたカン氏を見ながらとても辛かった”、”カン氏の消息がずっと掲載され、私はまたも一日一日その苦痛の中で暮らすようになった”と主張した。

その後、警察はカン容疑者に対する告訴状を提出、Aさんの母親や友人、塾の関係者などを相手に調査を行っており、Aさんがカン氏から受けた被害により、苦しめられたという共通した供述を受けた。 一方、カン氏は警察で犯行を全面否定したという。

事件を受け取った検察は、カン容疑者に対する調査を行った後、起訴の可否を決定する計画だ。 検察関係者は”現在、カン氏の事件は捜査中”とし、”カン容疑者の住所が済州にないため、どこで調査受けるかはまだ未定”と話した。

これに対して、カン容疑者の所属事務所側は”関連疑惑は事実無根で、私たちも、検察の調査を待っている状況””私たち側も同様に、告訴進行中であり、必要な手続きに従って誠実に応じる予定”と伝えた。それに先立ち所属事務所は、カン氏のセクハラ議論が浮上したが事実無根と言い、”虚偽事実の主張及び最初の噂を流した問題の当事者に対して責任を問う情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律違反の疑いで告訴状を提出した”と明らかにした。

これを見た人たちの反応

・早く真実がわかればいいのに・・・両方の立場が対等なので・・・

・じっとしてないと・・・ところでこの問題とは別で、なんで性暴行当時に申告せずに今頃・・?ってこと自体が2次被害です・・

・本当に正確な結果の真実が出るまでは第三者はじっとしとこう

・は・・・早く結果が出てくれたらいいですね

・女側が言ってることがずっと変わってるすプレディスが虚偽事実の流布で告訴するというのを見てカン・ドンホ側が被害者だと思ったけど、これ見たらまた、分からない… ああ… 誰が被害者、加害者だと断定して非難しなかったものの、数年前のことなので、被害者も悔しいというのも確かな証拠があるかどうか心配だ。どちらでも被害者が無念になる結果だけにはならないことを…本当に誰であれ、被害者は本当に辛い時間を強いられる。

・誰が真実で誰が仮面をかぶってるのか・・・

・すごいなんか気になる

・2人のうち1人は嘘をついているという意味ですね。判断は私たちがするのではなく、判事がすることです。口出ししないで、真偽が明らかにされることを待つのが正しい、とにかくどちらかは分からないけど、真実が勝利したらいいと思います。

・わーこれが出て、嘘だって説明してたのを見たけどどこが本当なんだろう・・・2011年に相談してるのは真実なんだったら、全部が全部嘘はわけではないということですよね

・謝ってもらえなかったってことじゃなかった…? とにかく正しいことは判事が判断してくれるでしょ

まとめ

今年6月に話題になった話のようですが、また記事になったということは少し進展があったんですね。

プデュで一気に人気になったNU’ESTなので、これが本当だと・・・。
嘘であってほしいですが、どうなのでしょうか・・・。

それにしても韓国はアイドルのセクハラ問題多いですね。