事件

[単独]’サセンペン’アイドルの出国情報をどうやって知るのかと思ったら…

サセン
[単独]’サセンペン’アイドルの出国情報をどうやって知るのかと思ったら…

[単独]アイドルの航空便・座席まで…’飛行情報’こっそり売っている彼ら

サセン 飛行機 情報

[アンカー]

特定の人がどんな航空便をいつ、どこで利用するかは当然個人情報です。しかし、いわゆる’サセンペン’たちは、うまくこんな情報を探ります。どうしてこんなことが可能なのでしょうか…たった何万ウォンで飛行情報を盗み出してくれる人たちがいました。

シン・ヘウォン記者です。

[記者]

海外公演を控えた有名アイドルグループが乗る航空便を問い合わせてみました。

紹介してもらったTwitterアカウントに問い合わせをすると’飛行機の便名は約3万ウォン”座席番号はメンバーごと約2万ウォン’という答えが返ってきました。

そして6万ウォンを入金すると、すぐ情報を渡します。

このすべての過程がわずか一時間もかかりませんでした。

座席情報まで知っていることを考えると、情報を売った人は航空会社の関係者であること、というのが空港側の推測です。

[仁川(インチョン)空港公社の関係者:座席と関連するチケットの情報は、個人情報保護対象なので空港公社でも別途知ることができるということはないですね。]

問題は、このような情報が悪用される可能性です。

さらに民主党のアン・キュベク議員室は去る15日、イランに出国した金賢美(キム・ヒョンミ)国土部長官の飛行情報を出国前に、5万ウォンを出し簡単に見つけました。

国務委員の動線がたった何万ウォンで取引されているという点を確認したものです。

[アン・キュベク/議員(国会国土交通委員会):(飛行情報が漏れて)個人情報流出を超え、事実上テロに無防備にさらされていると言っても過言ではありません。]

このため、飛行情報流出に対する捜査が必要だという指摘が出ています。

(映像取材:ファン・ヒョンウ・キム・サンヒョン、映像編集:パク・インソ)

シン・ヘウォン(sing@jtbc.co.kr)

これを知った人たちの反応

・げっ・・・怖い世の中

・わ・・まーじお願いだからこういうのはしっかり罰を与えてください・・・馬鹿じゃないの

・資本主義の弊害なのか・・・

・まじ怖い・・・

・わ・・・・・・

・わ・・こわ・・・

・まじ怖い世の中だね・・お金のために顧客の情報を売るなんて・・・

・サセン(追っかけ)はファンじゃないです・・・まじ問題ですね

・鳥肌たつわまじ

・バカじゃない

・げっ・・・

・個人情報法違反じゃないんですか・・?

・さっさと全部捕まえて鉄格子の外に出ないようにしたらいいよ・・・サセンもサセンだけど、安保問題を軽く考えることはできないと思います

・「座席情報まで知っていることを考えると、情報を売った人は航空会社の関係者であること、というのが空港側の推測です。」っていうのを見るとこの言葉を思い出します。電話番号を変えてもその人が通信社の職員なら無駄だという言葉・・・お願いだから一線を超えないでくれたら

・私の友だちがこれやってるんだけど・・・でももっと高いお金出して情報もらってた気がするけど

・Twitterで飛行機情報って打つとまじ出てくるよね・・・だいたい2~4万ウォン・・・w他人の情報を売って暮らしはちょっと楽になりましたか?

・わ・・・本当にwwwww情報がすごく簡単に取引されるんだ・・・

これ、日本でもありますよね。特に若いファンが買ってるように思いますが、情報を知るためというより「情報を知っている」ということでフォロワーを増やしたい、そんな人が多いように思います。「この人はこんなこと知ってるんだ!すごい!」と思われることに喜びを感じる、尊敬されたい、といったところでしょうか。買う方も早く犯罪を犯していることに気づいて欲しいですね。そして好きな人の迷惑にしかなっていない、ということに気づく日が来るといいのですが・・・