aespa

aespaより深刻な少女時代の衣装盗作疑惑

PSA航空会社のユニフォーム 少女時代

最近、人気急上昇中の4人組ガールズグループaespa(エスパ)の盗作疑惑が物議をかもしました。

aespa盗作疑惑
SM所属ガールズグループaespa これまでの盗作疑惑まとめ人気急上昇中のガールズグループaespa(エスパ)に再び盗作疑惑が?!これまでも複数上がった盗作疑惑に関する内容をまとめました。...

SMエンターテインメント所属のアーティストは以前からこういった盗作疑惑が度々話題になっているようです。

aespaより深刻な少女時代の衣装盗作疑惑

ブランド品を正式に購入してステージ、MV衣装として使うのは問題ない。

少女時代に問題があったのは、正式に発売されたブランドコレクションを購入して着るのではなく、そのデザインをそのままコピーして盗作し着ていたこと。 一度じゃなく、本当に何度も。

ドルチェ&ガッバーナ 2015

ドルチェ&ガッバーナ ドルチェ&ガッバーナ 少女時代 少女時代 少女時代

テヨンのティファニーとスタッフたちが衣装製作するところをインスタにアップ。

ティファニーも本人がブランドコレクションの写真を保存して参考にすると明かした。

少女時代

インスタ翻訳

◇今回の歌謡大祭典、少女時代の衣装はドルチェ&ガッバーナのコピーなんですか?オマージュなんですか?

◆オマージュでしょう・・・実際の洋服を見ることもできなかったのに、どうやってコピーを・・・

その雰囲気がすごくよくてこうして着たらかわいいかも、ヘアースタイルと赤いリップまでコンセプトで・・・

コピーというほど似ているなら、私たちチームのメンバー全体が一晩中作業してそんなブランドほどのクオリティーがあるというなら、褒めてくれてるんですよね?

いつかドルチェ&ガッバーナでポップスターみたいに衣装も協賛してくれるその日まで~~~❤

この当時、少女時代とスタイリストの釈明:オマージュだった

(この時の基準で出たばかりの新作コレクションをオマージュする…?うーん)

それ以外

Gucci(グッチ)/Tim Hamilton(ティム・ハミルトン)/少女時代『Run Devil Run』

少女時代

Alexander Wang(アレキサンダー・ワン)/少女時代『OH!』

少女時代

ケイティー・ペリー California Dream ツアーの衣装/少女時代のコンサート衣装

ケイティー・ペリー 少女時代

2006年 ビクトリア・シークレットショー/少女時代『OH!』

ビクトリア・シークレット 少女時代

ビヨンセ Run the World(Girls)のステージ/少女時代『パパラッチ』

ビヨンセ 少女時代

2006年 ビクトリア・シークレットショー/少女時代コンサート衣装

ビクトリア・シークレット ビクトリア・シークレット 少女時代

ソニア・リキエル Spring 2010 Ready to Wear/少女時代『Show!Show!Show!』

ソニア・リキエル 少女時代

アレキサンダー・マックイーン 2011 Pre-Fall Collection/少女時代『Mr.Taxi』ステージ

アレキサンダー・マックイーン 少女時代

バルマン 2015 Resort Fashion Show/テティソ『Holler』

バルマン バルマン 少女時代 バルマン バルマン バルマン バルマン 少女時代

ティファニーの衣装は、バルマン2015コレクションには実際のワンピースではなく、トップとスカートの2つに分かれた服で材質が違う。 ティファニー衣装は、同じ材質のワンピースに見えるので別の衣装だと思う。

– Hollerリリース記念ショーケースインタビュー記事中 –

ティファニーはこの日、ニューアルバムのタイトル曲 『Holler』のMV撮影エピソードを話し

「『Twinkle』では瞬きする間に服が変わっていたけど、7回も着替えた。今回はその時よりも大きく格好よくやるべきではないかと思った」と語った。

ソヒョンは「今回はティファニーがたくさん関与した。ほとんどお姉さんが作ったと言ってもいいくらいだ。私たちは姉さんのリードに従って少しずつ意見を出す程度だった。結果的に本当にきれいで素敵に撮れたと思うし、ありがたい」と語った。

モスキーノ Spring 2015 Ready to Wear/少女時代 東京ドームコンサート

モスキーノ モスキーノ 少女時代

ベルトが上と別々になるようにお腹に巻いて着るパターンが同じ。

東京ドーム公演はこのモスキーノ衣装が販売される (そのためオマージュの苦しい言い訳は通じない)

アリアナ・グランデ side to sideの衣装

アリアナ・グランデ アリアナ・グランデ 少女時代

PSA航空会社のユニフォーム

実際、パシフィック・サウスウェスト航空乗務員のユニフォームと広告(1971年)型破りなユニフォームだと当時非常に話題になり、航空会社の長年のシグネチャーとしていまも有名。このユニフォームの衣装と配色、さらにポーズまでそのまま盗作。

PSA航空会社のユニフォーム PSA航空会社のユニフォーム PSA航空会社のユニフォーム PSA航空会社のユニフォーム PSA航空会社のユニフォーム PSA航空会社のユニフォーム

少女時代日本アルバム Girls & Peace(2012年11月発売)

PSA航空会社のユニフォーム 少女時代 PSA航空会社のユニフォーム 少女時代 PSA航空会社のユニフォーム 少女時代

最後はすごく似ているんだけど、 葬られた2曲。

アリアナ・グランデ ft. Iggy Azalea『Problem』

少女時代-テティソ『EYES』

これを見た人たちの反応

・これどうやって終わったの?
>その当時はちょっと話題になったけどいろいろあってうやむやになってった

・すごく似ててもらったものなの?ってレベルだけどもらったのではなく?
>協賛じゃないよ。ティファニー本人がブランドコレクションを参考にして衣装を制作したって何度も言ってるし、インスタにも盗作疑惑があった衣装を制作した写真が上がってる

・ドルチェ&ガッバーナのは知ってたけど、うわ・・・

・えっ・・・SMはお金も稼いでるのになんで・・

・多すぎない?

・それにしてもマジ似てるけど・・・?

・深刻だね・・・

・コーディネーターが無能??

・日本のアルバム写真そのままじゃん

・わぉ・・・知らなかった事実を知ってしまった

・これほどのものだとは思わなかった・・・

・これオマージュだってスタイリストも言ってたと思うけど

・SMは昔からひどかった・・・

・さらっと盗んでるね

・ちょっとひどすぎるね

まとめ

オマージュ・・・っていう言葉、どうなんでしょうね・・・。

もし自分が元のものを作ったとして、何の許可もなくこんな風に真似されたら・・・いい気分はしないような。

でもブランド側も何も言わないということは、問題ないということなのでしょう。

事務所というか、これはもうお国柄的な問題のような気もしますね。

炎上商法に近いというか。

\2021年10月19日リリース/

aespa(エスパ)1st ミニアルバム『Savage』