SUPER JUNIOR

ワクチンが帯状疱疹を誘発? SJ イトゥク「ファイザーを打って…」周囲に5人

SUPER JUNIOR スジュ イトゥク

スジュのイトゥクがコロナのワクチン@ファイザーを打った後に帯状疱疹にかかったとのこと。

韓国のオンラインコミュニティーでは、イトゥクの病状を心配するとともに、ワクチンに関する話題も上がっています。

ワクチンが帯状疱疹を誘発? SJ イトゥク「ファイザーを打ってかかった…」周囲に5人

SUPER JUNIOR(スーパージュニア)のイトゥクが、ファイザーのワクチンを受けた後、帯状疱疹にかかったと明らかにした。

SUPER JUNIOR スジュ イトゥク

発疹や水ぶくれを誘発する帯状疱疹は、普通免疫力が落ちれば発生する疾患だ。

イトゥクは7日、自身のインスタグラムに「最近帯状疱疹にかかった方はいますか。高齢者に多い病気だと思っていたけど、最近は若者が多いと言います。僕も帯状疱疹にかかりました」と明らかにした。

イトゥクは、帯状疱疹の発病原因が「ファイザーワクチン」のせいだという話を聞いたと伝えた。 「医者は研究中だというが、急に免疫層が崩壊し、帯状疱疹の患者が増えたと言う」と話した。

また「病院に行って注射を受け、薬を飲んで健康に気をつけてほしいです。周辺にも5人以上が帯状疱疹にかかり、流行病なのかと思ったが、こんな情報を聞きました」とつぶやいた。

イトゥクは文の末尾に、「#帯状疱疹、#ファイザー、#ワクチン」というハッシュタグも付け加えた。

ファイザー ワクチン 帯状疱疹
※ファイザー接種後、帯状疱疹にかかったというネチズンの投稿オンラインコミュニティ

ファイザー接種後、帯状疱疹を患ったという書き込みは、オンライン上のコミュニティやソーシャルメディアなどでも容易に目にすることができる。

イスラエルの研究チームによると、今年4月にファイザーのワクチン接種者の一部から帯状疱疹が発見されたが、いずれも自己免疫疾患の患者だったという。

イスラエルのテルアビブ・ソラスキメディカルセンターとハイファのキャメルメディカルセンター研究チームが、ファイザー接種者590人を対象に研究を進めた。

対象者のうち491人は自己免疫炎症性リウマチ疾患と診断され、残りの99人は比較のための対照群だった。

研究結果、491人の自己免疫炎症性リウマチ患者の1.2%に当たる6人に帯状疱疹が発生したことが分かった。

6人のうち5人はワクチン1回目の接種後、1人は2回目の接種後に帯状疱疹を患った。

ソラスキー医療センターのビクトリア・プーラー博士はエルサレムポストとのインタビューで「現在としてファイザーワクチンが帯状疱疹の原因だとは断定できないが、一部患者に引き金の役割をした可能性はある」と説明した。

https://www.chosun.com/national/welfare-medical/2021/11/07/NMLQ6Q45AFHIPL6E7NRNRCRIQI/?utm_source=naver&utm_medium=referral&utm_campaign=naver-news

これを見た人たちの反応


・えっ 怖いTTTT

・リーダー 早く良くなってTTTT

・免疫力が落ちたら帯状疱疹にかかりやすいみたいだけどTTTTワクチンだから免疫力に影響を与えたみたいだねTTTT早く良くなりますようにTTT

・帯状疱疹にかかったのはワクチンの副反応じゃなくて、ただ以前水痘にかかった人が免疫力が弱まると見られる疾患だから‥TT

・帯状疱疹めちゃくちゃ痛いよね‥

・帯状疱疹にかかったってことをどうしてファイザーとつなげるの?

・関連性はないかもしれないのでは?

・私もかかったことある昔・・・何も特別なことはなかったけど、彼氏のお母さんがストレスで

・早く回復しますように

・お大事にTTTTところでワクチンのせいだってどうしてわかるの?

・いや、人によって違うんだから副反応が出る可能性もあるでしょ

・うちのお父さんも帯状疱疹なったけどワクチンのせいなのかな?

・医者がそう言ってるじゃん。ワクチンのせいで帯状疱疹に多くかかってるって

・ワクチン打ったら免疫力が低下する・・・だからコンディションが良い時に打つんだよ

・100パーワクチンのせいって言ってるわけじゃなくて、ワクチンの可能性もあるってことだと思う・・・

・もともとワクチン打ったら免疫力って落ちるんじゃない?これはコロナワクチンの問題じゃなくて、どんなワクチンでも同じじゃない?

まとめ

帯状疱疹は水痘にかかった人がかかる可能性があると言われていますよね。
コメントにもあるように、免疫力が落ちた時にかかりやすいとのこと。
そして相当痛いと聞きます。

ワクチンとの因果関係は、コロナのワクチンというより、ほかのすべてのワクチンとも関係してそうな感じですね。
免疫力が低下するというところを考えると。

それはともかく、イトゥク、早く良くなってほしいです。
きっと彼も周りの人に同じ症状が出た人がいて、心配になってインスタで話したんでしょうね。