(G)I-DLE

(G)I-DLEのウギがシュファに「あなたの出身は?」と尋ねた動画が話題

(G)I-DLEのウギがシュファに「あなたの出身は?」と尋ねた動画が話題

英語で「Where are you from?(あなたはどこから来ましたか?)」と言う文章は、英語を習い始めたら最初の頃に習ったことがあることを記憶している人は多いはず。

特に問題のない質問に思えますが、これがいま韓国で問題として話題になっています。

韓国の人気オンラインコミュニティーに掲載されたある動画のスクリーンショット。

そこにはガールズグループ(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)のメンバー、ウギとシュファの姿が。

ウギ シュファ (G)I-DLE

ウギがシュファに向かって「Where are you from?(あなたはどこから来ましたか?)」と聞いていますが、シュファはそれに答えず「Nice to meet you」と話しています。

どうしてこれが話題になったのかは、彼女たちの国籍にあります。
画像にもあるように、ウギは中国出身、そしてシュファは台湾出身です。
中国と台湾の関係はとてもセンシティブ。

中国は台湾が中国の領土の一部だと主張しています。

そのため、以前もTWICEのツウィがとある番組内で台湾国旗を持っていたことで大炎上したことがあります。
その後、ツウィは中国での活動休止、さらに映像で謝罪するにまで至りました。

これを見た人たちの反応

>ところでウギとシュファって仲良くなかった?これはちょっとな・・・

>これ正直一歩間違えばアウトだよね、ウギが知らないわけないし・・・ほんとこの時は軽率だった

>ほんとアウトだね

>答えを避けないといけないのが悲しいね

>中国人たちがCUBEにシュファの国籍を中国に変えさせようとしたんだけど、CUBEはしなかったよ

>仲が良かろうが悪かろうがこれとは何も関係ないしこの問題を知らないことが問題

まとめ

問題の動画はこちらになります。


※9分10秒あたりから

2018年の動画ですが、再び話題にあがったのはやはりこういった問題を気にしている人が多いからでしょう。
今回の場合は、言った本人はまり深い意味を考えず、海外で初めて人に会った設定でふと発した一言だったかもしれません。
しかし、やはりこの問題は一歩間違えば相手が大変な思いをするため、もう少し日頃から気を使っていかないければいけない問題なのかも・・・