EXO

どうなる?!中国での韓流ビジネス縮小化?

BTS 防弾少年団 バンタン

中国での韓流ビジネスに関する記事が出ました。

なにやら雲行きが怪しい模様・・・

高高度ミサイル防衛体系(THAAD、サード)韓国配備と関連して中国の反発が強くなる中、中国の間接報復憂慮が大衆文化方面で具現化されている。
政治軍事的な国際葛藤の飛び火が芸能界と韓流スターまで広がり、少なくない波紋が予想される。

1日、複数の中国韓流ビジネス関係者によると、現在中国現地内韓流コンテンツは顕著に縮小されたり禁止された状況だ。

多数の芸能企画事務所は、各中国パートナー業者から予定されていたテレビ番組のスケジュールキャンセルおよび出演部分の編集などの知らせを受けている。

中国光全総局が各放送会社および企画事務所に命じた指針と知らされた内容によると、

1)韓国人気アイドルグループの中国活動禁止
2)韓国アイドル1万人以上の公演不可
3)新規韓国文化産業会社への投資禁止
4)合作含む事前製作の禁止

などの項目が書かれている。

中国光全総局は中国の国内TV・ラジオなど放送を管理、管轄する国家機関で、上の項目は当分THAAD局面が整理されるまで保留するという主旨である。
このガイドラインは有線上でも早く伝えられている。

中国側が強度の高い措置を取るにつれ、中華圏で活発に活動中である芸能人は頭を痛めている。
実際に多くの企画事務所がスケジュールのキャンセル通知を受けたり、契約が無期限保留にされるなど、不利益を受けているところだ。

ある業界関係者は、スポーツ朝鮮に”現在の大型放送局を始め、芸能プログラムに出演する韓流スターに対する制裁が入った状況”といい、
“韓国芸能人の出演部分の編集および契約解約もされている雰囲気”と憂慮した。

今月中に中国の音楽テレビ番組出演を控えたあるアイドルグループの関係者は、やはり”中国のビジネスパートナーから当分出演保留ということで連絡をもらった”、
“予定していたイベントもキャンセルになっているだけに、韓流スターを交渉するにあたり、お互い顔色を見ている”と現在の雰囲気を伝えた。

中国嫌韓流に対する後日の暴風は、より一層強まると見られ、このような憂慮はより一層広がる展望だ。

エンタメは政治と絡めないで欲しいと思うのですが、大きいお金が絡んでくるだけにどうしても切っても切り離せない感じですよね。

f(x)のビクトリアやEXOのレイ、NCT127のウィンウィン、SEVENTEENのジュンやTHE8など中国人だけどKPOPのアイドルグループメンバーとして頑張っている子たちも増えてきました。また、EXOのセフンやチャニョルなどは韓中合作映画に出演するなど、中国での韓流人気は衰えていない現状で、中国で活動ができないとなると、韓国側のアイドルや俳優もそうですが、中国にいるファンも可哀想だと思いますね・・・

同じように日中、日韓も政治絡みの雲行きが怪しくなると、日本での活動が制限されますし・・・

他のところで何か対策を取ってほしいところです。


これについて韓国の反応

・ミョンホとジュンフィ・・・(セブチメンバー)

・あの子たちも中国活動したいと思ってるだろうに・・・

・うちの子たち・・・昨日もご両親が来てくれたってすごくよろこんでたのに・・・

・なんだこれ

・EXOは韓中歌手だから関係ないよね・・?

・かえってよかったかも・・中国行くより韓国でたくさん活動してくれたらいいな~

・あーうちのチャイナライン・・・なんかうまくいくような気もするけど気持ち的に微妙・・

・OK、YG中国にiKON行かせないで

・あ、YG・・BIGBANG・・・ひとりすでに今中国で撮影中なのに・・・あー中国腹立つ

・イ・ジュンソクのドラマ・・・どうなるんだろ

・えっ ミョンスのビニスタイルは関係ない?

・あ・・・お願いだから・・・THE REMIX・・うちの子たちがどれだけ苦労して撮ったと・・・

・EXOは大丈夫?まさかMだけ活動するとかないよね?TT

・中国のスケジュールいくつかあるはずなのに・・

・あ・・・りが・・・とう・・ござい・・ます・・

・?じゃあうちの子たちが投資受けたのは・・・

・EXOはじゃあこれから上海とかそういうコンサートはどうなるの?

・今まで撮ったのはどうなるの?!?!?!

・うちの子たちあんだけ苦労して撮ったのに編集とかwwwムカツク

・EXOは韓中歌手だから続けてコンサートはできるのかな??

・笑わせるわー

・今1916年ですか・・?

・こんなことやればやるほど悪く言われるのは中国だろうに・・・

・じゃあ韓国に来るってことね

・wwwwwwwww韓国のファンは喜べばいいの?

見ていると、YG所属のiKONが中国に力を入れていた感じなのに、撮影していたやるがどうなるの?と気にしているファンが多かったですね。EXOは中国人がメンバーにいて韓・中の歌手として活動してるから関係ないのか?という意見も見られました。

http://sports.chosun.com/news/ntype.htm?id=201608020100009820000434&servicedate=20160801http://instiz.net/pt/3971279