SHINee

故ジョンヒョン遺作曲’リワインド(Rewind)’ KBSテレビ放送不可”日本語の歌詞”

故ジョンヒョン遺作曲’リワインド(Rewind)’ KBSテレビ放送不可”日本語の歌詞”

SHINee ジョンヒョン

グループSHINeeのメンバー故ジョンヒョンの遺作アルバムに収録された新曲’リワインド'(Rewind)がテレビ放送不可判定を受けた。

24日KBS歌謡審議によると、去る23日に発売された故ジョンヒョンの’Poet|Artistの収録曲’リワインド(Rewind)’が放送非適格判定を受けた。

‘リワインド(Rewind)’とは、故ジョンヒョンが生前行ったソロコンサート「ガラス瓶の手紙(The Letter)」でファンたちにリリースしたFuture Garageスタイルの曲だ。一部歌詞に日本語が使われており、テレビ放送不可の理由になった。

歌詞には’イチニサンモウイッカイダケ(モウイッカイダケ)'(いちにさんもう一回だけ(もう一回だけ))という表現が登場する。韓国語で’1,2,3、王一度だけ’を意味する。

KBSは日本語が入った歌詞をテレビ放送不可対象に分類している。以前クレヨンポップの「Uh-ee」とBlock bピオの’メンズナイト’も’ピカポンチョ’という日本語式の表現を使い、制裁対象になった。

ペンタゴンが昨年9月にリリースした’デモ_01′(DEMO_01)の収録曲’かっこよくラップ’も日本語歌詞で、この日KBSテレビ放送不可リストに上がった。歌詞には’スキトモダチ'(好き 友だち)という表現が登場する。

この他にもペンタゴンの「Pretty Boys」、サムエルの’冬の夜’,Double KとFlowsik、Killagramzの’VANDALROCK’等10曲がテレビ放送非適格判定を受けた。

これを知った人たちの反応

・英語はいいのに日本語はダメってなんでだろ・・・

・日本語でダメとか・・・

・そうなんだ。中国語もダメなの?

・なんでダメなんですか・・?

・日本語はダメなんだね・・・変なの

・突然ソウル大に日本語学科がないのを思い出した・・・似たような感じですかね。

・スペイン語みたいなのも出てくるのに、日本語はダメとか・・・

・日本語はダメなんですね、初めて知りました。

・日本語式の表現は理解できるけどこれはちょっと・・・

・KBSの基準で見たら理解できない・・・日本語がダメでなんで英語はいいんですかね・・・

・勝手にすれば

・???

・日本語がダメとかまじwwwwwKBSはほんと・・・

・呆れる

・日本語がダメとかびっくり

・すでに前例があるからしょうがないですね。でも呆れるわ。

・別にどうってことないのに・・・

・???日本語がなに?

・え?!?!?!英語はいいのに日本語はなんで

・日帝強制占領期間の時、韓国語を強制的に禁止し、日本語のみ使うようにして、まだ日本式語や表現が多いです。その残滓をなくすため、日本語は公営放送で止揚していると聞きました。

まとめ

若い世代は理由を知らない人や、知ってもそこまで深刻には考えなかったり、それとこれとは別と割り切ったりして考えている人も多いのかもしれませんが、過去の歴史上の出来事が、未だに尾を引いているという感じですね・・・。

KBSだけで他の放送局ではいいのかもしれません。いろんな考えの人がいる中で、こういう判断も難しいですよね。