ITZY

[校内暴力疑惑]ITZYリアに対し、校内暴力被害者が再び物申す

ITZY リア

[校内暴力疑惑]ITZYリアに対し、校内暴力被害者が再び物申す

今年2月、世間を騒がせた人気ガールズグループITZY(イッジ)、リアの校内暴力疑惑問題。

所属事務所のJYPエンターテインメントが、相手に対し虚偽事実流布による名誉棄損容疑として告訴していたが、6月に嫌疑なしと結論が出た。

しかし、JYP側はこの結論に納得がいかず、再捜査を要請

その後、7月に再び校内暴力を暴露した人物が誤解を解きたいと書き込みがあったが、9月9日、また韓国の別のオンラインコミュニティーに同様の内容で書き込みがあった。

本当に本人なのか、別の人物なのかの特定は難しいが、タイトルにはしっかり「ITZY(イッジ)リアの校内暴力関連の文をほかのオンラインコミュニティーに載せた者」と書いている。

以下、書き込まれた文章全文の翻訳

ITZY(イッジ)リアの校内暴力関連の文をほかのオンラインコミュニティーに載せた者です。

誰かにとっては忘れられ、知りたくないことかもしれないことはよくわかっており、書くかどうか悩みました。

しかし、謝罪だけを望むと言ったにも関わらず何の説明もなくずっと活動する姿を見ながら、まだすごくストレスを感じ夢にも出てきて辛く、皆さんがいくつか知らない部分のせいで誤解が生じているようで、正したい部分があり、書くことにしました。

まず、校内暴力を受けたと主張し書き込みをした人は、私とは別の友人の1人、Aです。

その友人と私は(元々)知らない間柄でしたが、お互い書き込みをした後で連絡が取れ、警察に調査を受けながらその過程を共有していました。

3,4時間くらい調査を受けながら、警察官に私が校内暴力を受けたことを立証できるほかの友だちの陳述書などを最大限集めて来いと言われ、私以外にも校内暴力を受け、コミュニティに書き込みはしていませんが被害を被った友人と、私が校内暴力を受けたと立証してくれる一緒にその場にいた友人が陳述書を書いてくれたので提出しました。

その後、友人Aが(リアに対する名誉毀損が)”嫌疑なし”になったと教えてくれて、私もその後、警察署から来た”嫌疑なし”の郵便をもらい、警察官からも郵便が届いたかという連絡が別で来ました。

最初は校内暴力を受けたことを立証するということで、私がされたことを思い出すこと1つひとつがとても辛く、調査を受けながら「このまま葬られたとしても、これ以上何もせずに謝ってもらえたらいいな」と思いました。

しかし、戻ってきたのはJYPの再捜査の要請でした。

Aが6月17日に担当刑事さんにお電話し、状況がどのように進んでいるのかお聞きしました。

JYPが再捜査要請の立場を明らかにした後ですが、警察官が確認した時は、再捜査要請はしていない状態だと言いました。

Aと私以外はこの状況を誰も知らず、「”嫌疑なし”になったのに再捜査要請したということは、過ちがないのだ」と私たちのことを悪く言うコメントもすべて読み、傷ついたことも事実です。

この事実を知った他の被害を受けたと主張する友だち(Aではない)は、「Aにとっては思い出したくない記憶だ」と陳述書は書いてくれませんでしたが、再捜査の要請が本当にあって、その次に自分の助けが必要なら言ってほしいとAに陳述書を書いてくれました。

6月16日に私が校内暴力を受けた時一緒にいたため陳述書を書いてくれた友だちから電話が来ました。

ITZYのマネージャーが、現在シンソン中学校を出た友だちにチェ・ジス(リアの本名)が中学校の時どう過ごしていたのか知りたいと連絡が来たのです。

シンソン中学校を出たリアのいとこから連絡が来て、リアのいとこが他の同窓生たちに連絡をしたと聞きました。

すでに校内暴力を受け入れるのは難しいと再捜査を要請する立場を示した後です。

この友人だけでなく、ほかの友人にも連絡が取れ、また別の友だちは6月18日に電話をしましたが、事実を言っても本人に迷惑をかけるかもっとよく知っている友だちに伝えるといい、6月24日に別の友だちとマネージャーが連絡を取りました。

この友だちはチェ・ジスのお母さんが校内暴力委員会の委員長だったことなど、本人が知っていることを話したと言いました。

中学1年生の時、本人が一緒につるんでいた仲間と嫌っていた友だちを学校が終わると残るように言い、チェ・ジスがひと言言おうとしたとき、別の友人が門を閉めようとして 「門を閉めるな、門を閉めたら校内暴力を超える」と言った内容など、本人が別の友人に聞いて知っている内容も、私に別に話してくれました。このほか、他の同窓生たちにも連絡がついたかどうかはわかりません。

6月18日、Aに担当刑事さんから電話が来ましたがリアの弁護士が私たち2人に直接会って話がしたいと言ったので、Aは「今日中に決めて連絡する」と言いましたが、すでに他のコミュニティに書き込みをした時、レスだけでなく他のコミュニティで悪口をたくさん言われた状態でした。

そのため下手に行動しにくい状態だと判断し、弁護士に会って話したいのではなく、リアから直接謝罪が欲しいと私たち2人が立場を明らかにしました。だから担当刑事さんが弁護士の電話番号を渡してくれましたが、連絡はしませんでした。

そして、6月21日にJYPアーティスト2本部の本部長が私たち2人と連絡を取りたいそうだと警察官に言われ、6月22日に名刺をもらいました。

Aは7月2日に怖かったけど勇気を出して発信者非表示で電話をかけ、通話記録も持っています。本人の個人情報が広がることを考え、念のため発信者非表示で電話をかけたということです。

本部長の隣にITZYの担当者が一緒にいるまま電話で話し、Aは「校内暴力関連の文を載せた時は何も言わなかったのに、今になって連絡をしたいと言う理由は何か」と言いましたが、その部分については会って話したいとずっと答えを避け、被害者同士は直接会って謝ってもらいたいという話になり、直接リアの顔を見て謝られるのでなければ会いたくないという意思を伝えましたが、最大限チェ・ジスと一緒に会えるよう考慮するとだけ言い、まずは会って話をしようという言葉を繰り返し言われました。

本部長が電話番号を教えてほしいと言われましたが、お断りし、また連絡することにして何も決めずに電話を終えました。

その後Aも私もまた電話することはできましたがずっと同じ言葉ばかり繰り返され、これ以上ストレスを受けたくなくてそれ以上電話はしませんでした。

最近ずっと悪夢ばかり見てストレスが溜まり、この事実さえ誰も知らなければ心がとても辛かったので書き込みました。Aには書き込んでいいと許可をもらった状態で、Aもストレスがひどい状態で私の連絡を避け続け、やっと連絡が取れた状態です。

間違って理解している部分に対し、もう一度考えてください。度を越したコメントや文章はご遠慮ください。長文を読んでくださってありがとうございます。

追加で、どこから出てきた言葉なのかはわかりませんが、チェ・ジスは転校後、シンソン中学校に戻り、卒業していません。

出処:韓国オンラインコミュニティー

これを見た人たちの反応

・えっ こんなことがあったんだ

・ご本人なんですか・・・?

・またなの?

・JYP鳥肌が立つね

・マスコミを使って大言壮語の後、事態をもみ消す

・もうリアは脱退するしかないんじゃ?

・JYPもリアの言葉だけ信じてたけど、ちゃんと調べることにしたってことじゃない?

まとめ

7月に書き込まれたものが、別のオンラインコミュニティーにまた書き込まれましたが、その時の内容と少し違うような気も・・・

まだ直接会って謝罪してもらってない、ということで暴露者が書き込みを繰り返しているのでしょうか。

しっかり結論が出るまでは、この話題は続くかもしれませんね・・・。

\K-POPライブ・韓国ドラマが見放題/



31日間無料トライアル実施中!