SHINee

サイトを閉めたオニュの10年目のカフェマスター

SHINee オニュ オンユ

サイトを閉めたオニュの10年目のカフェマスター

SHINee オニュ オンユ

Twitterの訳

9年という長い時間、未熟な資料でしたが、一緒に楽しんでくださってありがとうございました。さようなら。

SHINeeがデビューして3か月目から10年目まで一緒にやってきたオニュのカフェマスター

これを見た人たちの反応

・えっ・・・・9年もマスターを・・・

・うわ・・・

・TTTTTTT

・わ・・・昔よく見てたのにTT

・えっ?オニュ様(ツイID)・・・はい?

・ほんと泣ける

・わーすごい・・・

・わ、2008年から・・・すごいですTTTT

・ああ・・・私の推しのとこ思い出してつらTTTTTT元気だしてくださいシャヲルの皆さん・・・・

・心が痛いですねTTTTT

・私も知ってるとこなのにTTTT

・なんでこんなに涙が出るんだろう・・・

・・・・ほんと想像もしなかったのに・・・

・まじ私がデビュー初期にファンになった頃から知ってるカフェマスターだったのに

・わう・・・どうしよう・・

・わー9年TTTTTTTT

・ええRestでもなくCloseTTTTTTT9年TTT

・それでも9年振り返って、歌手とのいい思い出がより多かったらと思います・・・お疲れさまでした。

まとめ

韓国には”ファンカフェ”という文化があり、それは「私設ファンクラブ」のようなもの。

そのカフェの運営者がマスターであり、カフェのマスターはメンバーのスケジュールにほとんどついていって、写真や動画を撮り、それを他のファンに提供する、ということをやっています。

日本ではこの運営者(要は写真や動画を撮ってあげる人)をファンカフェマスターやカフェのマスターという言い方をしますが、韓国ではホームマスターを略して、「ホムマ」とよく言われます。

推しのスケジュールを全部把握して一緒に回るというのは、本当に時間やお金がないとなかなかできないことだし、いろいろと諦めないとできないことだと思います。

写真や動画やグッズについては、事務所も広報のために目をつぶっているところがあるのは事実です。でもここまで自分の人生をかけて、推しのために時間とお金を使えるのは本当にすごいと思います・・・

そして、このマスターは21日にサイトを閉じたようです・・・この方は9年もやっていたようなので・・・オニュ本人も知っているマスターなのではないでしょうか・・・切ないですねTTTT

日本のドームツアーも、オニュは欠席のようですねTTTしばらくファンは辛いと思いますTTT