SHINee

#SM_アンタたちが_謝罪しろ

#SM_アンタたちが_謝罪しろ

テミンデビュー初のソロコンサートを日本で行うことになった

SHINee

日本武道館で、両日約28000人を動員
しかし、韓国のファンのためのグローバルパッケージはなかった

そして韓国でソロコンサートの告知が出た
しかし、今回はグローバルパッケージが含まれている

SHINee テミン

場所はオリンピックホール(最大3000~4000席、2日間6000~8000席動員可能)

テミンがオリンピックホールをいっぱいにできないと思ったのかもしれないが

SHINee テミン

すでにテミンはソロファンミーティングを1日前告知し、地方のファンがほとんど来れなかったにもかかわらず、1800人動員

オリンピックホールで行われたカルトショー(テレビ番組)に、テミンが5~8分くらいしか出演しないにもかかわらず座席の半分以上をSHINeeのファンが獲得
さらに今回はグローバルパッケージが出たため、オリンピックホールが当然狭くなったと思われる

SHINee テミン

#テミン_ソロコンサート_オリンピックホール_反対

SHINee テミン
記事タイトル:SHINeeテミンのファン『日本は28000、韓国は3000、小さすぎる!』

グループSHINeeのメンバーテミンが韓国初のソロコンサートを開催することが決定したが、ファンの残念な気持ちが明るみになった

これに対し怒ったSHINeeのファンは、#テミン_ソロコンサート_オリンピックホール_反対というハッシュタグを作りトレンドワードにあげ、抗議の電話し署名運動をしていた
記事が出て確実に問題を認識していたにも関わらず、SMは告知1つ出さずにいた

SHINee テミン

 

しかし次の日、Virulにメッセージが載った

「今#SHINeeの公式ホームページの#fromテミン♡メッセージを確認してくださ~い!(*^_^*)」

SHINee テミン メッセージ

以下日本語訳

こんにちは、テミンです。

まず最近韓国での活動が減りはしましたが
忘れずにずっと待っていてくださり、たくさんの愛を送ってくださる
ファンの方々にとても感謝しています。
何よりも僕が幼い頃から、そしてファンの方々も一緒に望み、
期待していたステージを
意味のある場所で一番最初に見せて一緒に思い出にしたかったのですが
こんな風になりとても残念ですね・・・

皆さんを待たせてしまい申し訳ない気持ちが大きく、
本当に忙しく大変でしたが、実は武道館で公演する前から決まっていた
韓国活動とコンサートを想いながら、僕らのシャヲルが喜ぶ姿を想像して、
自分自身もワクワクする気持ちでライブが始まる日を待ちながら、
頑張っていました ふふ

喜ばせようとしていたことが、かえっていろいろな状況が、皆さんをますます辛くしてしまったようで・・TTTT

僕も今の状況をよくわかっていて、何かもっと僕たちが会いたかった気持ち
そして皆さんの心を落ち着かせる方法を僕も探していて
もう少し、頻繁に気持ちを通わせることができる機会を作ろうとしています!

久しぶりに会うのに、こんな風に気を遣わせてしまってとても申し訳なくて
ステージでこれからも、そして最大限早い日程で
たくさん見せられるようにします!
それ以外にも僕たちもっと頻繁に気持ちを通わせましょう。
前もってもっと気づいて対処できず、気を遣わせてしまったこと、
もう一度ごめんなさい、愛してます

 

謝罪はSMではなく、テミン本人が行った
SHINeeのファンはテミンの謝罪を望んでいたわけではなく、SMの謝罪と対処を望んでいた
こんな姿はアーティストを盾に、問題の状況を避けようとする姿にしか見えない

さらにこんな状況は初めてではない
会社のミスで今回ジョンヒョンのソロコンサートでコンサートグッズの量が足りず、ジョンヒョンが直接謝り、コンサート中のVCRの問題も、ジョンヒョンが直接謝った
今回も会社のミスであるライブ会場の選定問題を、アーティスト本人、テミンが直接謝罪する姿を見せさせた

この他にも、テミンの韓国での初ソロコンサートの告知を日本のファンに先にしただけではなく、SHINeeのアンコンの告知は中国に先に教えた(韓国ファン:???)

SHINee テミン SHINee テミン

+アーティストの名前まで間違っている^^

SHINee テミン

※テミンが「テマン」になっている

SHINee テミンのソロコンサートオリンピックホール反対署名運動参加
時間がある方は1回ずつ参加をお願いしますTTTTTTTTTT

http://m.bbs3.agora.media.daum.net/gaia/do/mobile/petition/read?articleStatus=S&cPageIndex=1&bbsId=P001&cSortKey=depth&articleId=205292

※韓国オンラインコミュニティより


これを見た人たちの一部コメント

・すでに会場からキャンセル不可能ということだけ書いて載せるだけでも、私たちがここまで怒ることもなかったと思います。どうして自分たちで事だけ起こして、謝罪はテミンがするんですか。騙されながら10年間、シャイニーだけを想ってヲタ活して毎回お金を貢いでるから、当然のことと思ってるでしょう?どうか状況を把握してください

・まじ仕事しろしっかりTTTTTTTTいつまでもあんたたちがうまくやっていけると思ってるのTTT消費者差別してまともな商売一度も見れてない あんたたち落ち目だってことあんたたちだけがわかってないんだよ

・ちょっとは反省して

・なんでSMが間違ったことを所属アーティストが謝らないといけないんですか・・?

・いや謝罪もイヤって一体何をしようとしてるんですか?
明日SMTOWNなのにまじ気分よくない。あの子たちの顔見るのも申し訳ないくらいに(どうせ団体席だから顔見えないTT)

・まじ・・テミンのコンサートの先行3回応募して全部落ちてやっと行きました、それも行けずにダメだったファンがもっとたくさんいます まじ・・

・消費者を無視して会社がどれだけ行けると?ちょっとは反省しろ何年目だよwwwwww

・SMはなんでアーティストの影に隠れるの?韓国のファンをもっと大事にしてSMwwwww

・SMの反応を待ってたんだよ歌手の反応を待ってたんじゃないよ

・まじで言葉にならない

・所属事務所が謝るべき なんでテミンが謝らないといけないのかマジでwwww
ちょっと仕事まともにしろよSM・・・

・所属事務所が間違って所属歌手が謝ったらこれって正しいことなのSM?

・すでに決まっててキャンセルはできない、申し訳ない、このひと言がそんなに難しいのあんたたちはwwwwまじいつまでそんな風に頑なな態度?私たちは歌手からの謝罪を望んでるわけじゃなく、所属事務所からのフィードバックを受けたいんですよwwwwなんで何も悪くない子に謝らせてるんだよ その影に隠れようとしてる意図に気づかないとでも・・・?歌手が謝ったからもうこの話やめってことじゃんwwwww10年間事件事故1つもなく会社の言葉だけに忠実にやってきた子たちに返す待遇がこれ・・w 10年のこと言ってたら終わりがないね・・・

・なんで何度も歌手が謝るようなことをやるわけ 韓国のファンの待遇もちょっとは気にして、SHINeeがここまで来るまで一緒にやってきた人たちにこれでいいと??

まとめ

長いスレッドだったんですけど、韓国のシャヲルの気持ちがひしひしと伝わってきたので、これを日本のファンにも伝えたくて載せました。

事務所もいろいろ頑張ってくれてることもあると思うんですけど、私が見ていてもどうしてこんな簡単なことをやらずに放置しておくんだろう?という時があります。

この件も、本人に謝らせるなんてことしたらもっとことが大きくなることがわからないんでしょうか・・・。

本人が謝ったからこれで騒ぎも収まるとか思ってたんでしょうか?ものすごく謎です。

おそらくスタッフも仕事が忙しすぎて、業務として仕事をこなすだけで、ファンやアーティストの気持ちを考えながら仕事してる人が、少ないんだろうなと思います。
(中にはいると思いますが、たぶん発言権とか決定権とかないスタッフだろうな)